種の仕事


種の話で気づいたことが続きます。
b0297838_16324727.jpg



植物の種の発芽に必要なのは

水分と温度です。

水分があっても寒ければダメだし

暖かくても乾燥していては出ません。

また植物によって

必要な水分量や温度は異なります。

他にも条件はたくさんありますが
(低温にさらされないと発芽しないとか)

基本的に植物は必要な条件がそろったとき発芽します。



僕はこれらの条件が

ただ単に種の発芽のための条件でしかないと思っていました。



しかし、種の発芽の条件を見て考えてみたら

これは発芽後に順調に育つことができる環境なのか

種がジャッジしているのではないかと気付きました。

(例えば、高い気温が続くか、霜や雪の心配はないか
 乾燥してしまわないか、湿度の高い環境か、など)



なんだいまさら、という感じもしますが

ハッキリわかって、とても驚きました。



ふとこれを

私たちの夢、やりたいことに置き換えてみました。



私たちには夢、理想がある。これを実現させたい。

しかし今、実現していないとすれば

気温や水分が足りていないときのように

やはりなにかが足りていないのだと思うのです。



いったいなにが足りないのか。



それはきっと私たちにはわかりません。。。

芽を出さない植物の種の芽を前にするのと同じように

あれこれと思い当たる条件を

試してみるしかないのかもしれません。



あるいは余計な条件があるせいかもしれませんし

ただタイミングが早すぎるだけかも。



いやそもそも

その種はもう芽を出さないのかもしれません・・・。



と、諦めていたら

いつの間にか芽が出ていたり・・・。



私たちにはまったくわかりませんが

夢ややりたいことを実現させるには

行動によって、環境を変えてみる必要がある。



生き物は深く、本質的なことを教えてくれました。







.+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

+ご挨拶-

Cinsgin の小家具は

すきまが空いています。
でこぼこしています。
どこかゆがんでいます。
スキだらけです。

私はこの至らない家具たちが
とても愛おしいのです。


どうぞご了承ください。


また

どうぞあなた好みにカスタマイズしてください。
遠慮せずに思い切って。

あなたの好きなものをつめこんで
楽しんでいただけたら幸いです。

-Cinsgin+

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

[PR]
# by chome-3 | 2015-04-18 16:33 | ■日々のこと

備わっている力





自然農の畑で

レタスの双葉が出ていました。
b0297838_19405143.jpg

赤い双葉はサニーレタス。

この地域では

秋蒔きのほうが

暑さが苦手なレタスには適しているようですが

どうしてもこの畑で育ったレタスを

夏に食べたかったのです。




晴れて乾燥した日が続き

そのあとは雪を含めて長く雨が続き

それでも芽生えてくれました。




夏野菜たちも次々と芽を出しています。




私はこの間、なにもしていません。

当たり前のことなのですが

生き物には自ら育っていく力が

備わっているのだなあ(野菜もその他の草たちも)と

感慨深かった出来事でした。







.+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

+ご挨拶-

Cinsgin の小家具は

すきまが空いています。
でこぼこしています。
どこかゆがんでいます。
スキだらけです。

私はこの至らない家具たちが
とても愛おしいのです。


どうぞご了承ください。


また

どうぞあなた好みにカスタマイズしてください。
遠慮せずに思い切って。

あなたの好きなものをつめこんで
楽しんでいただけたら幸いです。

-Cinsgin+

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

[PR]
# by chome-3 | 2015-04-17 19:53 | ■日々のこと

いつまでも変わらないもの



今年もソメイヨシノが満開を迎えました。
b0297838_23574850.jpg


これだけ盛大に花を咲かせるのは
どれだけ大変なことだろう。

いったいどれだけのエネルギーを注いでいるのだろう。

それを毎年続けることのすごさ。



「毎年、同じように咲いている」



どれだけすごいことか。
今ならわかります。




毎年の環境の変化にも適応し
いつも同じ場所で、同じことを続けること。
いつまでも変わらないもの。

私のこころは、そういうものに対して
深い安心を覚えます。



そういうものに、私もなろうとしています。

b0297838_003255.jpg




.+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

+ご挨拶-

Cinsgin の小家具は

すきまが空いています。
でこぼこしています。
どこかゆがんでいます。
スキだらけです。

私はこの至らない家具たちが
とても愛おしいのです。


どうぞご了承ください。


また

どうぞあなた好みにカスタマイズしてください。
遠慮せずに思い切って。

あなたの好きなものをつめこんで
楽しんでいただけたら幸いです。

-Cinsgin+

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

[PR]
# by chome-3 | 2015-04-06 00:08 | ■日々のこと

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

雨後
at 2015-05-24 22:47
雨待ち
at 2015-05-07 23:47
オニグルミの森
at 2015-04-26 23:07
種の仕事
at 2015-04-18 16:33
備わっている力
at 2015-04-17 19:53
いつまでも変わらないもの
at 2015-04-06 00:08
ありがとうございました! 第..
at 2015-04-02 00:07
第11回 テゴコロ市
at 2015-03-29 09:50
散歩道
at 2015-03-28 01:39
50年
at 2015-03-26 00:47

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月

カテゴリ

■Cinsgin とは
■作品
■製作動機
■日々のこと
■イベント出店
■オンラインショップ

タグ

(5)
(5)
(5)
(5)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

ブログジャンル

アート・デザイン

その他のジャンル